スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人公演を終えて

マイヤー・ロス役の八幡泰広です。
慶應義塾演劇研究会6月新人公演「アニハカランヤ ~酒がこれほど美味いとは~」は無事終了いたしました。
たくさんのお客様にお越しいただき、公演は大成功となりました。
誠にありがとうございました。
詳しいお話はまた後に先輩方が書いて下さると思うのでこれ以上自分は書きませんが、今回個人的に劇研の皆さんに対して言いたいことを書かせて下さい。



新人公演は自分としては最高の舞台とすることができました。
この一カ月半はあっという間でした。
しかし、今回自分の至らないところがとても多く、いろいろな方々に迷惑をかけ、支えられてきました。
その方々がいなければ今こうしている自分はないと思います。
いくら感謝の言葉を並べても切りがありません。
俺は日頃口数の多い人間ですから何を言ってもチープになるので、単直に言わせて下さい。

本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
スポンサーサイト

ぐだぐだぐだぐだぐだ

こんばんは!
今回クラモト役をやらせていただく薬学部一年!清水駿です!!
さぁさぁついに公演まであと3日です!
テンションあがりますね!!!
そして焦りますね!
焦ると噛みます!セリフが飛びます!意味がわからない言動行動が出ます!!
でもそんなことは気にしない!!
やれることをしっかりやって楽しむことがお客様に喜んでもらえるたった一つの方法なのだから!!
…と思いましたがそういうところを直すのが役者の仕事です
そんなんでやってたら音照その他いろいろな方に怒られてしまいます
サボらないでしっかりやります

ついに役者最後の日記となってしまいました
トリが俺ってどうなの?とか思いましたが俺だからこそ任されたのかな?うへへとか思ってみたり(違
今日はクラモトから見たキャラクターのイメージを羅列してみたいと思います

リザ ツンデレ姐御
ミリー 子供に「ママが貯金しとくから!!」とか言ってそのお年玉でブランドバッグを買う腹黒いお母さん
マイヤー 筋肉
ノエル 暗黒マジカル少女
ドニー 物分かりのいいアニキ
物乞い SM関係

なんか明日いろいろ殴られたりしそうだけどきっと許してくれるよね!うん!
みなさん力合わせて頑張りましょう!

最後に
「どうやれば面白くなるんだろ?どうやればお客さんに楽しんでもらえるのか?」

そういったことを照明だとか音響という役職、また経験者とか未経験者とか関係なくみんなが必死に考えて出来たのが「アニハカランヤ酒がこれほど美味いとは」という劇です
だからといってみんな堅苦しくしてるわけではなくとても和気あいあいと楽しんでやっているので
きっと初めて演劇を見る方、よく演劇を見る方問わず楽しんでもらえると思います
少なくとも僕は公演のときには絶対に面白い劇を見せてやろう!!全力で楽しんでやろう!っていう気持ちがあります
なのでぜひぜひ暇があったら足を運んでみてください
よろしくお願いします

さて明日はゲネゲネですね!ついに僕もざんぎり頭です!みなさん気合いいれていきましょう!!
というわけで長ったらしくなりましたがここらへんで
クラモトでしたー

えるしってるか

数学の単位落としても数理学科には行けるんだぜ!?

はい、1年の時尾響です。物乞いの人です。中間考査なんてもんはなかったぜ。
更新時間は気にしてはいけない。

いきなりマコトとか昨日から呼ばれだしてびっくりしました。
初め隠れ設定で物乞いの名前が「マコト」なのかと思ったら、なんだ、僕のことか。長瀬イケメンだからいいや。


練習に関して言えば・・・そうですね、いろんな方からビンタ頂いてます。一昨日は20発、昨日は10発でした。
愛の鞭だと信じてます。現に最近気持ち良くなってきました。目覚めろ僕の何か。(役者的な意味で)



さて、最近あと一週間で新人公演が終わってしまうことに気付いたわけですが、そうなって出てきた疑問は「なんでみんなはこの劇研に入ったのだろう」ということです。
もっと前に出てきてもいい疑問なんですけどね。みんな和気あいあいとしててなんかそういった話題にはならなかったんですよね。


で、1年中心に色々聞いてみてると、「高校とかで演劇部だった」とか、「学生の時にしか演劇ってできないと思った」とか、まあ人によって様々なわけですよ。
僕なんか「朗読劇をやってみたかったから」だし。でも先輩同士が仲良さそうだったっていうのは大きいかなぁ。


でも、そんないろんな理由があって今ここで、みんなが1つになって作れる「演劇」っていうのは、やっててすっごい楽しいし、やらせてもらえることにすごく感謝しないと、と思うわけで。


「面白そうだ」と思って入ってやってみて、「面白い」と感じられる。これって幸せなことですよね。


僕がポジティブなのもあるけども、やっぱりなんでも楽しまなくちゃいいものはできないと思うんですよ。


そして舞台を作る上で最近思うことは、「面白い」とお客さんに思わせたいってこと。程遠いのはわかってるけどねぇ。


練習の時に先輩がお手本をしてくれて、その時は観てる人(もちろん内輪だけど)笑うんですよね。あっはっはじゃなくて、にまっ、て感じ。「いい演技を観てたらにやついた」っていう人もいたし。










ああ、あんな風にやりたいなぁ、って心底思ったわけで。









そんなこんなで後4日ですよ、4日!!(今現在月曜日という設定)
拙いところばかりだとは思うけども、精一杯やるんで是非是非観に来てくださいな。


・・・初めは最初の1行しか書かないつもりだったのになぁ・・・長々書いちゃったなぁ・・・





次回は我らが日本人役・清水駿君です!
普段から練習場を面白くしてくれている彼はいったいどんなブログをかいてくれるのでしょうか!?
期待して待ってていいらしいですよ!わー楽しみだなぁ♪

あと一週間!

1年の八幡泰広です。
マイヤー・ロス役で役者を務めさせていただきます。
今回きれいなヤハタです。
「お前キャラちげーだろ!」というツッコミはなしで。
これも役者としてのスキルです。
どっちかというと物書きですが。


公演まで残り1週間を切りました。
舞台美術、照明の方々のがんばりで本当に見事な舞台が建ち、今は役者陣ものびのびと舞台で稽古が出来ています。
今日照明器具を運んで下さった照明の先輩方、一年生の照明スタッフは本当にお疲れ様です。
音響も今回の公演にぴったりのBGMをそれこそレンタルCDショップをかけずり回って探してくれました。
衣装・小道具もチーフの足で稼ぐスタイルでほとんどそろいました。
宣伝美術でも、今回のチラシ・HPの特設ページなど、他の学生演劇に劣らないクオリティーを実現して下さいました。
制作では、日頃我々役者の見えるところ見えないところで奔走して下さり、チラシの折り込みやポスターの配布などをしてくださいました。
スタッフの方々の頑張りに応えられるよう、自分達役者も精いっぱい頑張ろうと思う所存です。


さて、稽古の方もいよいよ大詰めで、台詞を入れる段階から実際に場面を通して具体的な動きや演出をつけたり、役者同士ですり合わせる段階まで来ることができました。
あと1週間が勝負です。
時間が惜しい上、焦ることも多いとは思いますが、きっちり丁寧に仕上げていきたいです。


最後に、自分自身の意気込みをば。
俺はもはや芝居をするために上京してきたと言ってもいいくらいの覚悟で劇研の活動に臨んでいます。
自分は役者をするのは初めてなので、つたないところ、至らないところも多いとは思いますが、これからも宜しくお願いします。
今回この記事を読んでくれている方は、少しでも興味を持ったなら、是非本公演に足をお運びください。
芝居の観劇は初めてという方も、テレビや映画館でみるドラマや映画とは違う「生の」演技を体験していただけたら幸いです。


長駄文失礼しました。
明日はノエル・デップ役の武藤遥さんがブログ担当です。
お楽しみに。
ではでは。

あと8日・・・

はじめまして!1年の薬師寺由衣です!!(^○^)/

今回初役者で正直分からないことだらけです(ノ_・。)
余り稽古に出れなかったりと大変迷惑をかけまくっている私です・・・
もっと努力が必要だと感じさせられる毎日です。

本日は稽古がお休みでしたのでいつもより早くに帰宅。これを書き終えたら月曜にある中間の勉強、明日の予習、台本覚え等やって寝ます!もっと学力があったらいいのに・・・とか思う今日この頃です(^ー^* )
なんだか多忙な毎日に具合が悪くなってく気がしているので、体調管理を見直そうと思っています。これ以上迷惑かけられないですからね。(・・;)

本番まであと8日ですか?
すごく短い期間ですが、私は私に出来る限度まで出し切って稽古に励んでいこうと思います!
他の役者さんも凄く頑張っていて、皆で良い公演を作っていくので、『アニハカランヤ』、是非公演見に来てください!w

では、読んでくれてありがとうございました!

ミリー・シュルツ役 薬師寺由衣でした(^▽^)/
03 | 2018/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

KeioGekiken

Author:KeioGekiken

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。