スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それぞれに..手探りでもいい♪生きていけばいいんだ

どーも、たしょうです!

慶應義塾演劇研究会2月公演「心の中のでうす様~天草の切支丹~」無事千秋楽を迎えることが出来ました(^w^)

正直...まさに駆け抜けた3日間でした!全力疾走です~最後の最後でベストを尽くせました(^_^)v悔いはありません~悪い気もしません(笑)...しかし右衛門作にはもうちょい加減して欲しかったっす!アドリブ×4~

芝居のエナジーを心底味わうことが出来ました~
打ち上げではたどたどしい大入り発表だったけどこの公演に力を貸して下さった一人一人にお礼を述べることが出来て良かったです!

そして実際にお芝居を観に日吉まで足を運んで下さった153人のお客さん、本当にありがとうございました!観客がいないと劇は始まりませんからね(o^∀^o)
そして、その中の僕が招待した23人のお客さん、忙しい中わざわざ..人によってはかなり遠路遥々と合Cまで来てくれてありがとう!お蔭様で集客ランキングで1位を飾ることが出来ました(^O^)

役者さん、この度は最後まで我が公演に力を貸してくれたこと感謝する!君達の力無しでは無し得なかった舞台です。
たいすけ、かのちゃん、ヤス、アギ、しょうちゃん、響たん、ゆいちゃん、えりつん、各々サイコーのパフォーマンスをありがとう!

そして、スタッフの協力が無ければ存在しえなかった公演です!
あっしー、うえぴょん、りこちゃん、ムック、いさこちゃん、かめちゃん、みやぱん、かなちゃん、しみしゅん、あきちゃん、シュウゾウ、はるかちゃん、あんなちゃん、マサツグ、ミサミサ、ゆりかちゃん、カエル、ヤハタ、...そしてレフティ、皆の協力の元、素晴らしきサポートをありがとう!

1つの公演が1から始まって10で終わるまでには様々なドラマがあるということを十分に実感出来ました!

この大掛かりな脚本を現実の舞台へと実現することが出来たこと、これは僕にとっての一番の宝物です!

この脚本を書きはじめたのは実は2年以上も前のことでした。とにかく何か物語を書きたい衝動に駆られて歴史モノを扱った作品を手掛けてみようと思い、とにかく思い付くままにキーボードを打ち続けました。

璃紗、黒犬、玉という名前と役柄は比較的早い段階から構想にありました。

そしてこの物語の登場人物の中に実在した山田右衛門作という絵師を使うこと、そしてこの配役を山田翔にすることだけはこの時点で既に決めていました(笑)

しかし登場人物の数が10人程度の芝居を当時のゲキケンで打つのはかなり無謀でした。まあ、物語自体作るのに取材やら下調べもかなり必要になってくるし...

そして気が付けばもう卒業する年(汗)。正直自分は関東に来てからの四年間は随分とやりたいようにやってきました!自分の心の赴くままにと言いますか、サークル活動にしてもやりたい時に参加して他にやりたいことがある場合は迷わずそちらを優先してきました。芝居に関しても、経験を積むチャンスはもっといくらでもありました。だから、この脚本を二年間掛けて練りに練ったという言い方をすればそれは語弊があるでしょう。二年前の夏休みに物語の舞台となる島原、天草に取材に行ったとは言え、実際に執筆に集中したのは4年の後半からで、ものの数ヶ月程度になるでしょうね。

何らかの集大成を表現するならそれは今年度の卒業時期がベストだろうと直感しました。

そして苦しい条件ではありましたがどうにか2月公演を形にしようと画策し始めたのが去年の11月頃....勿論、自分には力不足な面も多く、同期の四年生の協力は不可欠でした。役者は2ヶ月半程、随分と時間を取って稽古に臨みました。これはただ、間に冬休みやら試験やらが挟まれるから余裕を持ってという意味だけでなく、出来れば一人一人の役者さんが登場人物にじっくり時間を掛けて慣れるという心理的な効果も狙っていました。

結果的に...演技そのものは個人個人で反省するところがあるでしょうが、全体として役に慣れるという意味ではみんな非常にいい感じでこなしてくれました!これが今回演出としての方針の一番の成果かなと思います。

個人的には企画責任者として、または演出として見るべき点は多々あっていかにこの仕事が大変かを十分に味わえました。同時にあまり精通していないセクションがどのように機能しているか、勉強にもなりました。多角的に公演を見られたように思えます。各チーフには迷惑掛けた面や負担を強いた面もあったでしょう。でもいざ公演が終わってみるとこれ程達成感を味わう機会もそうはないなと実感出来ました!

最後になりましたが、タイトルは劇中のBGMのエンディングで流れた歌詞の一部です。生きることがなぜ大切なのか、この物語の一番のテーマを表すという意味でのピッタリの曲だと思います。

たとえチューニングの合わないギターみたいに調子外れでも、答えなんてどこにだって何通りもきっとあるはずだから~
スポンサーサイト

さあ、初日だー!

どうも、たしょうです!

さあ、ゲネも無事に終わりいよいよ明日(今日)から2月公演「心の中のでうす様~天草の切支丹」が始まります。本企画も本番日を残すだけ....さあ、いよいよこの日がやってきたわけです

ドキドキ...大丈夫、そのために2ヶ月半稽古を重ねてきたのだから。

演出の大変さと苦労が十分に味わえた2ヶ月半でした。同時に舞台を創り上げる醍醐味を十分に実感出来た2ヶ月半でした。

ここまできたら後はみんなを信じ己を信じるのみだ!自分は演出であると同時に役者でもあるのだから

みんなよく今まで頑張ってくれました!役者さんもスタッフさんにも感謝感激です!

今ここに死力尽くせば必ずいいものが出来上がります!
何も恐れることはない。そのためにこうして準備してきたのだ。

我らの創る最高のパフォーマンスが見に来てくれるお客さんに届くように頑張りましょう!

みんな、3日間4ステ、オラに元気を分けてくれー!

そして覚醒してみせます

『でうす様』開幕まであと3日!!?

というわけです。

久しぶりです
たいすけですよ(・o・)ノ

本番あと3日ですなぁー(゜∇゜)ドキドキ

舞台が立ち上がり、場当たりテクリハも終え、いよいよ明日はゲネゲネ!!

ふむ。

というわけで、残ってた役者紹介をしましょう。

以下、残ってた役者紹介。

残ってた役者・1女、薬師寺由衣

彼女とは新人公演以来二度目の共演ですな

彼女は新人公演では、いろいろやらかしましたが、そんなユイ嬢も垢抜けてきたわけで、今回の芝居では練り上げた芝居を見せてくれるとおもいますよ

というか、すごい考えて芝居やってて、感心するよ俺は

仕事も多く引き受けてくれたり、彼女無しにはというところはある

そんな彼女に伝えたいのは
「舞台は一人じゃない」
ということ

成功も失敗も、結局は周りの連中次第だし、要するに
オールフォアワン
ワンフォアオール

とりまみんながいるよ!(b^ー°)
本番やったろうぜ!


残ってた役者紹介・1男、安原佑汰

こいつは初役者ですが、劇ケンの日吉代表だったり、すごいやつだ

そんな安原

冗談抜きで話すと、今回の安原の芝居はさあ、芝居とか演技とかもはやそういう一般的な概念を遥かに超えた、なにか新しい表現を産み出したとおもうんだ。はまり役とはいえ、敬い愛する人に対して、あそこまで本心で恥ずかしがったり必死になったりしてるの見ると軽く感動するわ。
(先日のツイッターより)

まあ、安原と舞台立つのは楽しいから、楽しんでいきまっしょい!(b^ー°)


残ってた役者紹介・4男、山田翔さん

やましょーさんは、爆弾です

とんでもない人だとおもう

見に来て下されば、やましょーさんの魅力をたっぷり堪能できるとおもいます

てか、この役はやましょーさんの役だ、うん

劇全体に圧倒的な色を加えてくれてます

やましょーさんの爆弾を僕は受けて、立ちすくみたいと思います

もう一度いいます

やましょーさんは爆弾です


ラスト!!!
4男、藤田翔さん

でうす様は、たしょーさんの恐るべきバイタリティー無しには成立しませんでした

それはみんな分かってるとおもう

たしょーさんには、たくさん苦労をかけてしまったけれど、最後は岡部という役を全うし、存分に楽しんでほしいです

僕も死力を尽くしますから


まあ一応役者紹介終了かな?

相変わらずゲキケンは個性的過ぎる…

では今日はここいらで

アデュー☆

バレンタイン(ノ≧∀≦)ノ

こんばんわ!
玉役をやらせていただく薬師寺由衣です(●´∀`)つ

今日はバレンタイン!!(●≧▽≦)^☆
みなさんいかがお過ごしで??(>Д<)
まぁそれでも、もちろん今日も稽古!
昨日がお休みだったのでチョコケーキ作ったよ!!
バレンタインらしくハート型❤

渋谷行ったらデートしてる人いっぱい見た・・・。
いいな、いいな・゜・(つД`)・゜・

で、今日は、一年間で、イベントらしいイベントの日だったわけだけど・・・
それはどーでもよくて・・・
雪!!!!!ヾ(≧∇≦)ゞ
今年一番の雪の降り具合!!テンションあがる!!
でもでも・・・
さむっΣ( ̄ロ ̄lll)
東京なのに雪積もってるとかどーゆーこと!!!??
なのに自転車乗って、駅から帰るとか私バカすぎる。(/ω\*)
そして犬の散歩したら、この雪の中で自転車で3人乗りしてるアホな中高生見つけたから、それよりマシと思った。笑
まぁ私は歩いて帰るよりは濡れなかったしね^^
この雪の中、外にいた方はお疲れ様です。風邪引かないでくださいね><
私も気をつけます・・・・(´;ω;`)
てか妹が体調崩して寝てます・・・。ヤバいね・・・。ホントに・・・・。

で、今日の稽古はというと
そもそも場所が、日吉キャンパスではなく、矢上キャンパス(゚∇^*)
劇研のメンバーで矢上に行くのは新鮮です!!
稽古場の雰囲気はというと・・・とりあえず楽しいです。(。→∀←。)
でも、今日の私は笑いすぎ・・・><
ホントにごめんなさい、、、
明日は気合い入れ直します!!
でもとっても楽しい稽古場で良かったです!!
できる限り頑張りたいとは思ってるんでよろしくお願いします!!(*`・ω・´*)ゝ

明日はバレンタインデーですね

チョコレート
ぼくはおんなのこからチョコをもらったことはないけれど、いちねんでいちばんチョコがやすくなるバレンタインデーがだいすきです


ときお
01 | 2018/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

KeioGekiken

Author:KeioGekiken

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。