スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたがおとなになったのは、いつ?

この公演で役者を務めさせていただきます、都築統です。

さて、あなたがおとなになったのは一体いつですか?

既に成人されている方はもちろん、二十歳の誕生日を迎えたときは「大人になったとき」でしょう。ですが、それとは違う様々な「おとなになったとき」が誰しもあると思うのです。そして、その瞬間は決してひとつではないと思うのです。

お酒や煙草といった大人にしか触れられないものに初めて触れた瞬間でしょうか。
就職が決まり、「社会人」になった瞬間でしょうか。
上京したて、一人暮らしの最初の一日でしょうか。
初めて一人旅をしたとき?
初めて家出をしたとき?
初めて電車に一人で乗った瞬間?

初めて恋人ができた日?
初めて誰かを好きになった瞬間?
初めて「愛してる」と言えた瞬間でしょうか。

初めて嘘をついた瞬間でしょうか。
初めて謝った瞬間でしょうか。
初めて人をかばった瞬間でしょうか。

もっとたくさんあるでしょう。「初めて一人で自転車に乗れた瞬間」だとか、「初めて自分の部屋の電気を全部消して眠れた夜」だとか。「弟が産まれ、自分が兄になったとき」を挙げる方もいるでしょう。

どんな瞬間だっていいんです。例えばそれが「家族を失った日」という喪失の瞬間でも。あなたがその喪失を機に少しでもおとなになれたと感じるなら、きっとそうなのでしょう。

十人十色、百人百色の「おとなになったとき」があります。たくさんの「おとなになったとき」を慈しみ、大切にしていきたいものです。瞬間瞬間、様々なことがきっかけで少しずつおとなになっていく、ってとても素敵なことですよね。


「そこに辿り着こうと焦ってはいけない。『そこ』などどこにもないのだから。本当にあるのは『ここ』だけ。今という時に留まれ。体験を慈しめ。一瞬一瞬の不思議に集中せよ。それは美しい風景の中を旅するようなもの。日没ばかり求めていては夜明けを見逃す。」とはネイティヴ・アメリカンのブラックウルフ・ジョーンズの言葉です。


夜になると、こんなことばかり考えてしまいます。
(じゃあ「おとな」って何?とか考えだすから眠れなくなるんですよね…)
スポンサーサイト
07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

KeioGekiken

Author:KeioGekiken

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。