スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇中に電子レンジの音は鳴りません。

慶應義塾演劇研究会のブログにアクセスしてくださったそこの物好きな方、はじめまして3月オムニバス公演で音響チーフを務めさせていただいてる小牧尚史です。実はこのブログ各スタッフセクションのチーフで書いていこうねみたいな形になってるんですけど、何かと忘れんぼうな僕。2月25日現在、急かされて書いてる状態です。だからといって、「あー書きゃいいんでしょ書きゃ」みたいな感じで書いてるんじゃないですよ?書きたいな~とは思ってたんですけど忘れんぼうなんです。実際、今家庭教師先の生徒から「解く問題指定されましたっけ?」ってラインが来ました。(実話)忘れんぼうさんです。
そんな音響チーフ、じゃあ一体なにしてるんだと。そんなのがチーフで大丈夫なのかと。後者の話は置いておいて、前者の話をしましょう。音響っていうセクションは読んで字の如く、音を響かせています。例えば昔のことを思い出すシーンでそれっぽい音楽を流したり、引き金を引いた瞬間に発砲音を流したり、劇が始まる前や後に雰囲気作りの音楽を流したり、そんなことをしています。そういったことをするセクションですので、同じ脚本でもチーフによって流す音楽が全然違ったりするんです。面白いですよ。
あとこのセクションの特徴を挙げるとすれば、まあこれは劇研特有かもしれませんが、他セクションより人と金が少ないことで有名です。人は多ければ多いほど様々なセンスの音楽が聞けて面白いんですけどねえ。あ、愚痴じゃないですよ?愚痴じゃ、ないですよ?新しい機材も買いたいですねえ。いや、色々やれば買えるんですけどね?僕が怠慢なだけです。忘れんぼうで怠慢。これだけ聞いたら「おいおいそんなのがチーフの音響って大丈夫なのか?」って思われると思います。それは実際に見に来ていただいて確かめてください!お、ありきたりな宣伝文句だけどうまいこと後者の話に繋がった。やったぜ。
さて、話すことが思いつかなくなってしまいました。ここから今までの3倍位の文量で、僕の大好きなポータブル音響機材(イヤホンとかヘッドホンとかプレイヤーとかアンプとか)の話をしてもいいんですけど、音響セクションに関係ありそうで全く関係のない話になってしまうんで、とりあえず某○○カメラのイヤホンコーナーで高いイヤホンを試聴してみてください。世界、変わりますよ?あ、○○カメラって2つありますね。大きくない方です。
これ以上変な話すると本当に怒られそうなんで、これにて幕引きです。3月オムニバス公演『理不尽と電子レンジ』、面白い舞台になっていますしするので、この文を読んだそこの物好きな方、見に来てくださいね?ではでは。
音響チーフ 小牧尚史
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2018/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

KeioGekiken

Author:KeioGekiken

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。